女性は特に出産後に抜け毛が増えたと感じる人が多いのではないでしょうか。私もその一人です。

私の髪の毛は細く、色も薄く、高校の時などは染髪検査に必ずと言っていいほど引っかかってきました。もともと丈夫ではなくそれまでもほかの人よりは多かった抜け毛が、出産を期に抜け毛が増えたような気がしています。

よく言われるのは、妊娠前後に急激に女性ホルモンの働きが活発になり、普段とは全く違った状況下に体が置かれることで抜け毛が増えてくると言われています。

でも、そういった変化は普通一時的なもので産後徐々に戻ってくると言われています。

また、私の場合は産後白髪も急に増えました。

抜け毛と白髪、この二つと妊娠、出産ということを調べていくと、産後だからというよりもストレスによるものが原因としてあるみたいです。

お母さんになった人は経験があるように、それまでとは全く違った生活が始まるわけです。

好きな時に眠れない、自分の好きなことができない、赤ちゃん中心の生活が。それはストレス溜まりますよね。赤ちゃんは可愛いですがそれだけでは済まないのが育児というものです。

お母さんだって適度な息抜きは必要、嫌なことだって辛いことだってたくさんあるけど、気持ちを楽に構えていれば自然と抜け毛も減っていくことでしょう。