季節の変わり目などは抜け毛が多くなるとよく言われています。

私も最初はそうだと思っていました。ところが、いつまで経っても私の抜け毛はおさまりません。かえってどんどんひどくなってきてしまいました。

このままではハゲてしまうと不安になり、周囲の身近な人たちに相談してみることにしたのです。

友人の一人がストレスを指摘しました。たしかに思い当たる節はいくつかあります。抜け毛に気付くようになった頃から、仕事が忙しくなってきたのです。

人間関係のトラブルも多くなり、食生活が不規則にもなってきました。ストレスで睡眠不足にもなってきました。これらのことが髪の毛にも影響していたようです。

原因が分かれば、改善していけばいいだけのことです。それからはできることから改善していきました。まず、睡眠はたっぷりとるようにしてみたのです。

それから、人間関係についても見直しを図ってみることにしました。仕事に関しては繁忙期を過ぎたので、自然と解決することができました。食生活は自炊をすることを心がけ、栄養バランスなども考えるようになりました。

このように改善していったことで、いつしか抜け毛もそれほど多くなってきたのです。やはり私の場合、ストレスが原因だったようです。