産後に増えた抜け毛と白髪

女性は特に出産後に抜け毛が増えたと感じる人が多いのではないでしょうか。私もその一人です。

私の髪の毛は細く、色も薄く、高校の時などは染髪検査に必ずと言っていいほど引っかかってきました。もともと丈夫ではなくそれまでもほかの人よりは多かった抜け毛が、出産を期に抜け毛が増えたような気がしています。

よく言われるのは、妊娠前後に急激に女性ホルモンの働きが活発になり、普段とは全く違った状況下に体が置かれることで抜け毛が増えてくると言われています。

でも、そういった変化は普通一時的なもので産後徐々に戻ってくると言われています。

また、私の場合は産後白髪も急に増えました。

抜け毛と白髪、この二つと妊娠、出産ということを調べていくと、産後だからというよりもストレスによるものが原因としてあるみたいです。

お母さんになった人は経験があるように、それまでとは全く違った生活が始まるわけです。

好きな時に眠れない、自分の好きなことができない、赤ちゃん中心の生活が。それはストレス溜まりますよね。赤ちゃんは可愛いですがそれだけでは済まないのが育児というものです。

お母さんだって適度な息抜きは必要、嫌なことだって辛いことだってたくさんあるけど、気持ちを楽に構えていれば自然と抜け毛も減っていくことでしょう。

抜け毛に悩まされるようになった理由

季節の変わり目などは抜け毛が多くなるとよく言われています。

私も最初はそうだと思っていました。ところが、いつまで経っても私の抜け毛はおさまりません。かえってどんどんひどくなってきてしまいました。

このままではハゲてしまうと不安になり、周囲の身近な人たちに相談してみることにしたのです。

友人の一人がストレスを指摘しました。たしかに思い当たる節はいくつかあります。抜け毛に気付くようになった頃から、仕事が忙しくなってきたのです。

人間関係のトラブルも多くなり、食生活が不規則にもなってきました。ストレスで睡眠不足にもなってきました。これらのことが髪の毛にも影響していたようです。

原因が分かれば、改善していけばいいだけのことです。それからはできることから改善していきました。まず、睡眠はたっぷりとるようにしてみたのです。

それから、人間関係についても見直しを図ってみることにしました。仕事に関しては繁忙期を過ぎたので、自然と解決することができました。食生活は自炊をすることを心がけ、栄養バランスなども考えるようになりました。

このように改善していったことで、いつしか抜け毛もそれほど多くなってきたのです。やはり私の場合、ストレスが原因だったようです。

私の抜け毛の体験とその解決策について

最近抜け毛が目立つようになりました。部屋の掃除をしていると、床に大量の抜け毛を見つけられますし、私が使っている枕なども朝起きて見てみると髪の毛が複数本付いていることがあります。

また、お風呂に入って髪を洗い流した時などにも、髪の毛が抜けてしまうのが見て取れるようになりました。

今まではそのような事は一切無かったので、初めてそれが増え始めた時には本当に自分でも恐ろしくなりました。

原因については恐らく、暴飲暴食が最近続いていたせいだと思います。友人との飲み会や会社での付き合いでの飲み会、その他には自分で料理をするのが面倒になって外食が多くなった事も影響していると感じました。

そこで、その抜け毛が増えて決まった時に私が行った事は、その暴飲暴食をやめるという事です。

参考:抜け毛 対策

抜け毛が多くなった時に、心配になってインターネットで色々とその対策や原因を調べたのですが、やはり食生活はかなり影響を与えてくるようでした。

これ以上抜け毛を増やさないために、その食生活を改善するのに力を入れたのです。

その結果、何とか抜け毛が多くなるのを食い止めることが出来ました。一緒に利用していた育毛剤も効果を発揮してくれて、抜け毛が無くなっただけでなく以前よりもしっかりとした髪の毛になったと思います。

一刻も早く抜け毛を改善するためのアイテム探しに懸命です

2,3年前から髪の毛が抜けて、今では前髪のあたりが薄くなりました。抜け毛は薄毛の道へまっしぐらです。僕は今22歳ですが、彼女もいない状態で、これはきっと薄毛のせいだと感じています。

M字禿げになるのは時間の問題ではないかと思っています。

せめて抜け毛さえ止まってくれれば…そう願っています。シャンプーの度に排水口にどっさりと溜まっている自分の毛がもったいない、そう感じるようになりました。

何か手立てはないものだろうかとしきりに悩んでいますが、これまでに育毛シャンプーや養毛剤を試してみてもこれといった効果を得ることができませんでした。

大学は今年で卒業ですが、就職のことを考えると薄毛では就職に響くのではないかと心配しています。年齢よりも10歳は老けて見られている状態で、あだ名は「おっさん」です。

この前までは青春を謳歌していた僕ですが、いきなり抜け毛で悩ませられるようになり、何かの病気ではないかと疑いましたが、医者へ行っても健康には問題なしでした。

やはり頭皮に問題があるのではないかと感じている毎日です。薄毛や禿げに効果的なアイテムを探し、一刻も早く解決しなければと強く思っています。

そして何よりも早く薄毛を改善して彼女が欲しいです。

抜け毛対策に育毛剤(育毛ローション)を使い続けています

3年ほど前から抜け毛がひどく気になり始め、気がつくと髪の毛のボリュームも減ってきたことから、これはそのままにしておくと禿げると思い、さまざまな手立てを行い始めました。

まずはシャンプーを変えてみましたが、地肌のコンディションは確かによくなるものの、それが決定的な発毛のきっかけになる感じがつかめません。

しかし、育毛剤(育毛ローション)を長く使い続けながら頭皮マッサージなどをするとともに、そもそも血流がよくなり代謝が活発になるような健康食品なども摂取し、体を根本から変化させることにつとめたところ、だんだんと抜け毛が減ってきて、なんとか毛がなくなることだけは阻止することができたようです。

育毛ローションの参考サイト:育毛ローション女性用.com

先日久々に行きつけの床屋に行ったところ、少し髪の毛のボリュームが回復しているみたいだとほめられてすっかり気をよくしているところです。

必ずしも育毛剤(育毛ローション)が抜け毛を防いでくれているとはいえませんが、それでも何もしないよりもずっと地肌と髪のコンディションはよくなっており、かゆみやふけもなくなりましたので、かなり改善してきているのではないかと思っています。

こういうものは一朝一夕には行かないものなので、とにかくあせらずに大切に髪と地肌を思いやるようにしているところです。